2017年04月06日

アパートと学校

アパートと学校.jpg

15℃まで気温が上がり、気付いたら真冬のコートを着ているのは僕ぐらいだった。みんな、ちゃんと天気予報を見ているらしい。暑かった。
posted by オオタ at 01:36 | 写真 | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

壁画が見事な“パフェ&サンドイッチのお店”

壁画.jpg

前を通るだけで少し楽しくなるような、素晴らしい店構え。近所の人以外がフラっと来るような場所ではない(市電の西線6条停留所前)が、何とかがんばって欲しい。
posted by オオタ at 20:15 | 写真 | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

スナック さちこ

「スナック さちこ」は、全国にどのくらいあるのだろう。そう思って少しだけ検索してみると、もちろんたくさんあった。

ひょっとして、全ての都道府県にあるのでは? と思えるが、それをいちいち調べるのは面倒だ。サンプル的に、一番人口の少ない鳥取県と、文化や人名に違いがありそうな沖縄県に絞って調べてみた。

結果、鳥取県では「スナック さちこ」ではなく「スナック 幸子」、沖縄県では「スナック さちこ」ではなく「スナック SACHIKO」なら確認できた。

ただ、それだけの話。
posted by オオタ at 21:29 | 雑文 | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

なごり雪と市電

市電1.jpg

一昨日あたりから昨日の朝にかけて、冬に逆戻りするような雪が降った。「なごり雪」という言葉はイルカさんの歌でしか聞かないが、作詞者(イルカさんではない)による造語だと聞いたことがある。
posted by オオタ at 18:18 | 写真 | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

夕暮れ

夕焼け.jpg

そこそこ騒がしい場所なのに、空を見上げた瞬間、まるで無音になったような気がした。
posted by オオタ at 21:29 | 写真 | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

排気ガス

排気ガス.jpg

信号待ちの間に何となくシャッターを切ったら、排気ガスが撮れた。
posted by オオタ at 20:11 | 写真 | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

踏み台昇降

昨夜、運動不足で身体がなまっている感じがしたので、踏み台昇降というものをやってみた。下の階に足音が響くといけないので、そろりそろりと2秒で登って2秒で降りるペース。アルバムを1枚再生し終えたところで止めたんだけど、その時は、ちょっと汗をかいたぐらいでどうってことなかった。

しかし今日になって、出かけてる最中に足の疲れを感じ、帰りは歩くのが面倒なぐらいだった。思ったより疲れていることに驚きつつ、試しに昨日の踏み台昇降の回数を割り出してみると…

2秒で登って2秒で降りるペースで、再生していたアルバムの長さが約35分なので、踏み台昇降の回数は約525回ということになる。ちなみに、踏み台の高さは約25センチなので、25センチ×525回で131.25メートル。これは40階建てのタワーマンションと同じぐらいの高さだ。

つまり、昨夜の僕は、40階建てのタワーマンションの一番上まで階段で登り、再び階段で降りてきたのと同じような運動をこなしていたのだ。そう考えると結構すごいので、誰かに褒めてもらいたい。何の役にも立っていないし、どこにも登っていないんだけど、褒めるべきだと思う。
posted by オオタ at 20:55 | 雑文 | 更新情報をチェックする