2017年03月21日

2017年03月20日

踏み台昇降

昨夜、運動不足で身体がなまっている感じがしたので、踏み台昇降というものをやってみた。下の階に足音が響くといけないので、そろりそろりと2秒で登って2秒で降りるペース。アルバムを1枚再生し終えたところで止めたんだけど、その時は、ちょっと汗をかいたぐらいでどうってことなかった。

しかし今日になって、出かけてる最中に足の疲れを感じ、帰りは歩くのが面倒なぐらいだった。思ったより疲れていることに驚きつつ、試しに昨日の踏み台昇降の回数を割り出してみると…

2秒で登って2秒で降りるペースで、再生していたアルバムの長さが約35分なので、踏み台昇降の回数は約525回ということになる。ちなみに、踏み台の高さは約25センチなので、25センチ×525回で131.25メートル。これは40階建てのタワーマンションと同じぐらいの高さだ。

つまり、昨夜の僕は、40階建てのタワーマンションの一番上まで階段で登り、再び階段で降りてきたのと同じような運動をこなしていたのだ。そう考えると結構すごいので、誰かに褒めてもらいたい。何の役にも立っていないし、どこにも登っていないんだけど、褒めるべきだと思う。
posted by オオタ at 20:55 | 雑文 | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

雪どけ散歩

歩道.jpg

雪どけが進む、札幌の隅っこの住宅地から。→ 続きを見る
posted by オオタ at 15:11 | 写真 | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

病院の横顔

病院.jpg

ゴチャゴチャデコボコしている様子が、なんとなく要塞的に見えた。たぶん、そういう設計意図はないだろう。
posted by オオタ at 18:21 | 写真 | 更新情報をチェックする

ベンチと残雪

南一条.jpg

まだ、屋外でベンチに座ろうと思えるほど暖かくはない。街路樹の根元や路肩には、黒く汚れた残雪が…。
posted by オオタ at 18:13 | 写真 | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

足もと

足下.jpg

前方を撮ろうとしていたが、どうしても通行人が途切れず、諦めてカメラを伏せたついでに撮った写真。
posted by オオタ at 01:06 | 写真 | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

今日の自由律俳句

確定申告がめんどくさい。遠くの山がきれい。
posted by オオタ at 15:11 | 自由律俳句 | 更新情報をチェックする