2017年02月09日

明日の楽しみ

明日、すごく楽しみにしていることがあったはずだ。何だっけ? どんな楽しいことがあったっけ?

懸命に思い出してみると、それは「カイワレ大根を食べる」という、ただそれだけのことだった。まあ、カイワレ大根は好きだけど…。
posted by オオタ at 00:45 | 雑文 | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

ぬかるみハーモニー


昔からこんな「ちょっと危うい響きながら堂々と叙情的な曲」を作りたいと思っていたので、とてもとても満足。ぬかるみから愛を込めて。

※音源の著作権及びストリーミング再生時の問題について
posted by オオタ at 21:27 | 打ち込みで作った音楽 | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

危険

落雪危険.jpg

何が危険なのか、英語のほうでは説明しないんだな。まあ、とにかくこの辺りは危険なんだ。忍者や芸者が襲ってくるし、雪男も出る。
posted by オオタ at 00:10 | 雑文 | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

宇宙の果て

もう宇宙の本にはついて行けなくなってきたけど、膨張する宇宙の134億光年先の壁について、光速を超えると、周囲との関係性が相対的に光速を超えないようつじつまを合わせてきて時空が歪みそうだから、134億光年より先は、ひょっとして巻き戻しループみたいな世界だったり、こちらから見ると無に等しい別の宇宙だったりするんじゃないかと思って、それはもう宇宙の果てと言えるんじゃないかと思ったりしたけど、難しいことはわからないし、数字の計算なんて九九ぐらいしかわからなくなってるし、そんな僕には専門家に尋ねる資格もないし、そもそもそんな専門家は周りにいないし、花を生ける花瓶もないし、暇じゃないし、カーテンもないし。
posted by オオタ at 16:57 | 雑文 | 更新情報をチェックする

エスカレーター様

昔はそうでもなかったと思うので、最近の接客方針なのかも知れない。

百貨店のフロアをエスカレーターで通り過ぎるとき、付近のスタッフは基本的にこちらを向いて立っており、深々とお辞儀をしてくる(ただし、食品フロアはそれどころじゃないらしい)。

僕はエレベーターの閉塞感がやや苦手なので、よくエスカレーターを使う。9階催事場までエスカレーターで行ったりすると、何度も何度も深々とお辞儀をされてしまう。

でも、気まずく感じる必要はない。なぜなら、スタッフがお辞儀をしている相手は僕ではなく、エスカレーター様だからだ。

エスカレーター様は、細長くてうねうねと動く。これは龍と同じだ。一説には、龍神の元となっているのはエスカレーターではないかという話もある。エスカレーター信仰の歴史は古く、日本書紀にもその記録が残っている。もちろん、日本書紀の時代にカタカナはないので「絵巣火霊多」となってはいるが、これはもちろんエスカレーターに他ならない。

百貨店のスタッフたちは、村の五穀豊穣を願って、エスカレーター様にお辞儀をしているのだ。
posted by オオタ at 15:32 | 雑文 | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

北海道ローカルでのナタリー・エモンズさん



トリバゴの微妙なCMでおなじみとなったナタリー・エモンズさんも、このCMでは大好評。おそらく北海道ローカルなのがもったいないので、ここに貼っておく。
posted by オオタ at 20:57 | 未分類 | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

夕暮れの小川と足跡

青い夕暮れの川.jpg

市街地の中だけど、たまにキタキツネを見かける場所なので、足跡はたぶんキタキツネのもの。
posted by オオタ at 23:14 | 写真 | 更新情報をチェックする