2017年07月02日

静かで無機的な日向

静かで無機的な日向.jpg

今日はいいことがあった。近所に、カロリーメイトがとても安い店を見つけたのだ。最近、仕事中はカロリーメイトが欠かせない。
posted by オオタ at 12:35 | 写真 | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

ちょっとした草原

ちょっとした草原.jpg

特に利用されていない河川敷が、ちょっとした草原のようになっていた。強めの風が似合う風景だった。
posted by オオタ at 19:48 | 写真 | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

雨と散歩と頻尿と

この土日は、久々にのんびり休める2日間だったが、曇り時々雨、あるいは雨時々曇りという感じで、天気には恵まれなかった。それでも散歩はしておきたかったので、傘を持ち、暗く穏やかな音楽を聴きながら、家の近所を歩いた。

雨の中、何もない住宅地を、暗い音楽を聴きながら歩く。これは休息になっているのだろうか? 休息として正しいのだろうか? という疑問もあったが、間違いなく心は静かだった。静かなのはいいことだ。

コーヒーを2杯飲んでから出かけたので、トイレが近くなっていた。しかし、頻尿には自信があり、この辺りのトイレもだいたい把握している僕は、迷わず近くにある大きめのドラッグストアへ向かった。ちなみに、コンビニのトイレは、昔「店員に一声おかけください」という時期があったせいか「お借りする」という、ちょっとおこがましいイメージが根付いてしまったので、あまり使わない。大きな店舗のトイレなら、公共のトイレという感じがして堂々と使えるし、どこもそれなりに綺麗だ。

そう言えば先日、友人のやっているカフェで、初対面の頻尿な人と頻尿トークで盛り上がり、おすすめのトイレを教えてもらったりした。頻尿だって、コミュニケーションのきっかけになるんだから、世の中わからないものだ。
posted by オオタ at 20:56 | 雑文 | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

大谷地の「釣橋」

場所は札幌市厚別区大谷地東2丁目。まあ、札幌市民でも8割以上の人にはピンと来ない場所だろう。特に何もないからだ。



つりばし.jpg

ここにあるこの小さな橋は、写真を見てわかる通り「つりばし」という名前。このプレートはひらがなだが、近くの看板には「釣橋」とある。通りかかって、これを見たときは「変な名前だな」と思って写真を撮ったわけだけど、人に見せるほど面白いわけでもないので、そのまま忘れかけていた。

しかしある日、目的もなく「今昔マップ」を見ていたら、1916年の地図と1935年の地図で、このすぐ近くに「釣橋」という小さな集落らしきものがあるのを見つけた。なるほど、昔の地名だったのか。

古地図.jpg

札幌は歴史が浅いので謎が少ない。また、開拓当時の地名が単なる呼称となって、実際の住所表記には使われていなかったり、古い地名がまるっきり忘れられている場所も多い。そのせいか、こういう地味で小さな発見も少し嬉しかったりする。

また、検索してみると、地図だけでは知り得ない、充実した情報が載っているブログがあった。

厚別大谷地東の「釣橋」 : 札幌うぉーく点描

どうやら「釣橋」という地名は、この小さな橋のほか、バス停の名前として現在も残っているらしい。
posted by オオタ at 21:35 | 雑文 | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

なんでもない数分間

気温は低めだが、よく晴れていて日差しが暖かい。公園のベンチに座り、疲れ気味の目を閉じて、しばし音だけを聞いてみた。

鳥は鳴いていない。樹々の「サワサワ」という音は、風に合わせて大きくなったり小さくなったりしている。少し離れた交通量の多い道路からは「ゴォ〜」という音がほぼ一定に響いている。遠くに消防車のサイレン。サイレンの違いを意識的に把握しているわけではないが、救急車でもパトカーでもなく消防車だということはわかる。

数分経って、目を開ける。

この瞬間の景色の見え方がわりと好きだ。目を閉じている間に、本当は景色なんてないんじゃないという気になるが、やはりある。開けたばかりの目では、光の調整が狂って新鮮な見え方になることもある。今日はよく晴れていて、瞼にもよく光が当たっていたせいか、本来は眩しいぐらいの青空が暗めに調整され、80年代の商業写真のような、色の濃い感じが10秒ほど続いた。

さあ、立ち上がろう。そして行こう。ヤマダ電機へ。
posted by オオタ at 21:18 | 雑文 | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

ドア

ドア.jpg

きっと開けられないようになってるんだろうけど、何かの間違いで開けてしまったら怖いだろうな。
posted by オオタ at 10:05 | 写真 | 更新情報をチェックする

古風な喫茶店

古風な喫茶店2.jpg

古風かつ独特の雰囲気がある喫茶店。入りにくそうだけど興味深い。シャンデリアの灯りがついておらず、この日はお休みのようだった。
posted by オオタ at 00:22 | 写真 | 更新情報をチェックする