2016年09月16日

押しボタン式信号機

信号機.jpg

どうでもいい話なんだけど、この信号、押しボタン式でありながら「ボタンを押してください」と表示されているのを見たことがない。常に「おまちください」か、青信号で文字が出ていないかのどちらか。辺りに人影がないときでも必ず「おまちください」になっている。きっと、そういう方式なんだろう。ボタンの意味がないような気もするけど、まあどうでもいい。ちなみに、こんなどうでもいいことを書くために撮ったわけではなく、何となく「影がくっきりしてるな」と思いながら撮ったんだけど、それはそれで更にどうでもいい。
posted by オオタ at 19:42 | 写真 | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

ドア

ドア.jpg

部屋の中のある特定の場所で、特定の方向を向いて立ち止まったときだけなぜか、むかし通っていたスタジオにあったどうでもいい掛け時計のことを思い出す。
posted by オオタ at 21:24 | 写真 | 更新情報をチェックする

2016年09月03日

日の当たる突き当たり

突き当たり.jpg

ハンカチについた洗剤の匂いを嗅ぎながら歩いていたら、火災から避難してる人みたいになっていた。
posted by オオタ at 15:31 | 写真 | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

なんでもない場所

なんでもない場所.jpg

こういうものを撮っていると、通行人が「珍しい鳥でもいるのかな?」という感じで、つられてレンズの先を見ていたりして、いたたまれなくなる。
posted by オオタ at 20:33 | 写真 | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

隙間

隙間.jpg

急に涼しくなったけど、日中は汗ばむ陽気。このくらいが丁度いい。こんな天気がしばらく続けばいい。
posted by オオタ at 22:07 | 写真 | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

長閑な風景

長閑な風景.jpg

「ご当地アイドル」ってやけに多いんだなと思ったけど、ちょっと前まで「キャンペーンガール」と呼ばれていたものだと考えると、こんなもんかと納得する。
posted by オオタ at 23:41 | 写真 | 更新情報をチェックする

2016年08月06日

川面の光

川面4.jpg

何かの日本代表チームに「農民ジャパン」という愛称をつけたい。特に意味はないんだけど、そこは「侍ジャパン」も「なでしこジャパン」も一緒だろう。
posted by オオタ at 21:06 | 写真 | 更新情報をチェックする