2016年12月11日

雪の公園とピンク色の雲

雪の公園2.jpg

しっかり雪が積もった冬の夕暮れの空は、オレンジ色ではなくピンク色になることが多い。
posted by オオタ at 19:36 | 写真 | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

長靴が欲しくなるぐらいの大雪

大雪1.jpg

ラジオから「植物の名前ってどれも美しいじゃないですか」という声が聞こえたが、そのとき「ハキダメギク(掃溜菊)」や「ヘクソカズラ(屁糞葛)」を思い浮かべた僕は性格が悪い。
posted by オオタ at 16:55 | 写真 | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

この地面も間もなく雪の下へ

zimen.jpg

OSのバージョンアップによる従来の機能の切り捨てなんかで困ると、ゆらゆら帝国の「完成させる前に壊したくてしょうがない奴らばかり」という歌詞が頭に浮かぶ。
posted by オオタ at 18:52 | 写真 | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

殺風景なこの時季の河川敷

地面.jpg

焼き芋屋さんの「♪いぃしやぁ〜ぁぁきぃいもぉ〜」というあれを、江差追分の名人に、思い切り好きなように歌ってもらったらどんな感じだろう。いや、いっそのことビョークに…。
posted by オオタ at 15:11 | 写真 | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

また夕暮れ

また夕暮れ.jpg

前回アップした写真と同じような時間帯に撮ったら、同じような光の具合で写った。ファイターズ日本一万歳。
posted by オオタ at 16:11 | 写真 | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

夕暮れの土手と家並み

夕暮れ.jpg

同世代のほとんどは、長いあいだ「アボカド」を「アボガド」と呼んでいたはずだ。僕もその一人だが、今では、昔から間違っていなかったような顔をして、当たり前のように「アボカド」と呼ぶ。
posted by オオタ at 22:21 | 写真 | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

続・暗渠レポート

an11B.jpg

昨年の同じくらいの時期、二里川の少し上流の暗渠をたどり、それなりの成果があったので「暗渠レポート」という記事にした。しかし、後半でもう一系統、別の流れを発見したところで切り上げており、そちらも気になる。

そこで今回は、そのリベンジとも言えるレポートを。→ 続きを見る
posted by オオタ at 18:12 | 写真 | 更新情報をチェックする