2017年02月14日

裏通り

裏通り2.jpg

初めて「カラオケ館」の看板を見たときは「まるで撮影セットの架空の看板みたいにやる気がないな」と思ったんだけど、まさか全国チェーンだったとは。
posted by オオタ at 02:30 | 写真 | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

夕暮れの小川と足跡

青い夕暮れの川.jpg

市街地の中だけど、たまにキタキツネを見かける場所なので、足跡はたぶんキタキツネのもの。
posted by オオタ at 23:14 | 写真 | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

豊平川

冬の豊平川.jpg

踊らない人に対して「恥ずかしがらないで」とか言う人は、相手が「恥ずかしい以前に、これっぽっちも踊りたくない」という可能性については考えないのだろうか。
posted by オオタ at 18:06 | 写真 | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

すすきの付近のとあるセブンイレブン

セブン.jpg

別に、景観地区でもなんでもないんだけど、ホテルの建物に入っているので、妙に洒落たセブンイレブンになっている。

ちなみに、雪がないのは、この歩道にロードヒーティングがあるせい。急に温かくなって融けたわけではない。
posted by オオタ at 18:05 | 写真 | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

最近の歩道の様子

冬の歩道.jpg

この冬は、歩道から車道の見えないこんな場所が多い。とりあえず、車が突っ込んでくる心配はない。
posted by オオタ at 14:38 | 写真 | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

凍った創成川

凍った創成川.jpg

札幌市内を流れる創成川が凍っており、さすが大寒波だけのことはあるなと思ったが、創成川付近に長く住んでいる友人に言ったところ「創成川はたまに凍るっしょ」とのとで、さほど珍しいことでもないようだった。

この辺りは、川の両側にアンダーパスが掘られていているので、特に冷えやすいのかも知れない(知らないけど)。
posted by オオタ at 18:14 | 写真 | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

大雪の中古車屋さん

中古車屋.jpg

12月としては50年ぶりの積雪と言われている。でもまあ、これが1月や2月なら、数年ぶりぐらいかもしれない。
posted by オオタ at 15:03 | 写真 | 更新情報をチェックする