2017年04月20日

看板

看板.jpg

これを見て、いつの間にか「レタリング」という言葉を忘れかけていることに気づいた。

コンピューターでフォントが手軽に扱えるようになる前、このようなレタリングは、できるだけ歪みなく、塗りムラもないようにしていたはずだ。しかし今となっては、微妙な歪みや塗りムラが、逆に味わいとなっている。
posted by オオタ at 23:10 | 写真 | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

時計台の近く

建設中.jpg

どうでもいいけど、建設中のこのビルは、時計台の写真を撮るときにかなり邪魔だと思う。この突き当たりのすぐ右に札幌時計台がある。
posted by オオタ at 21:53 | 写真 | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

アパートと学校

アパートと学校.jpg

15℃まで気温が上がり、気付いたら真冬のコートを着ているのは僕ぐらいだった。みんな、ちゃんと天気予報を見ているらしい。暑かった。
posted by オオタ at 01:36 | 写真 | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

壁画が見事な“パフェ&サンドイッチのお店”

壁画.jpg

前を通るだけで少し楽しくなるような、素晴らしい店構え。近所の人以外がフラっと来るような場所ではない(市電の西線6条停留所前)が、何とかがんばって欲しい。
posted by オオタ at 20:15 | 写真 | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

なごり雪と市電

市電1.jpg

一昨日あたりから昨日の朝にかけて、冬に逆戻りするような雪が降った。「なごり雪」という言葉はイルカさんの歌でしか聞かないが、作詞者(イルカさんではない)による造語だと聞いたことがある。
posted by オオタ at 18:18 | 写真 | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

夕暮れ

夕焼け.jpg

そこそこ騒がしい場所なのに、空を見上げた瞬間、まるで無音になったような気がした。
posted by オオタ at 21:29 | 写真 | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

排気ガス

排気ガス.jpg

信号待ちの間に何となくシャッターを切ったら、排気ガスが撮れた。
posted by オオタ at 20:11 | 写真 | 更新情報をチェックする