2012年11月26日

BANANA


ベルベットアンダーグラウンド周辺の60年代アングラを意識したミニマルな曲を作ってみた。打ち込みなんだけど、バンドっぽく聞こえるように、ベロシティ調整を丁寧にして、うすーく環境ノイズを入れ、全体の音を曇らせてミックス。当時の「ファクトリー」の雰囲気(想像)を狙っている。バナナってよりはホワイトライトだけど、バナナのほうが有名だし…。

本当はエレキギターも入れる予定だったんだけど、オクターブ調整の際にネジ山を粉砕してしまい、ネジ山補修材かネジそのものを買って調整し直さなければいけないので、代わりにオルガンを入れておいた。

※音源の著作権及びストリーミング再生時の問題について
posted by オオタ at 23:48 | 打ち込みで作った音楽 | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

冷めた紅茶


ジャマイカの田舎で、滅多に客の来ない食堂を経営しているお爺さんが、しゃがれた声で渋く歌ってくれるイメージだったんだけど、そんな人は周りにいないので、ガットギターの音で打ち込んでみた。

どうやらこういう曲にタイトルをつけるのが苦手らしく、そこはやけくそ気味。気取った言葉に抵抗があって、考えているうちに身体の具合が悪くなってしまった。

※音源の著作権及びストリーミング再生時の問題について
posted by オオタ at 22:07 | 打ち込みで作った音楽 | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

トランジスタファズ


穏やかなベースラインに、汚く歪んだ遠いギターの音を合わせてみた。最近作った曲の中ではかなり気に入っている。

※音源の著作権及びストリーミング再生時の問題について
posted by オオタ at 16:36 | 打ち込みで作った音楽 | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

モウロウ


新年早々、新年らしくもないミニマルでアンビエントな音を作った。本人はイメージがあって作ってるんだけど、特にそれを説明するほどのものではない。

※音源の著作権及びストリーミング再生時の問題について
posted by オオタ at 11:54 | 打ち込みで作った音楽 | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

黒飴ランド


ストリングスの音色を使ってクラシック風の素直なメロディを作ってみたものの、オーケストラ各パートの音源は持っていないので、何となくチープな音色でゴチャゴチャさせて誤摩化した作品です。

※音源の著作権及びストリーミング再生時の問題について
posted by オオタ at 20:18 | 打ち込みで作った音楽 | 更新情報をチェックする