2013年12月13日

雨のBGM


雨の音を主題とし、いわゆる「環境音楽」をアンビエントの延長として本気で作ってみた。

以前から自分で使う仮眠・入眠用BGMを自作自給していたんだけど、まかない料理感覚で簡単に作成していたので、他人様にお聴かせするようなものではなかった。そこで、改めて作品としてちゃんと作ってみたのがこれ。25分46秒という長さで基本的にはループ。後半にも「気付かなくていい」って程度のゆらぎ的な変化しかつけていない。

作っているほうも眠くなってしまうので、でき上がった後も、集中したまま最後までプレイバックしないままアップロード。

※音源の著作権及びストリーミング再生時の問題について
posted by オオタ at 23:45 | 打ち込みで作った音楽 | 更新情報をチェックする

2013年12月10日

楽しい電気


うさん臭さを前面に押し出した馬鹿テクノ。アナログシンセ風の直接的な音色を多用する一方、ミックス時には小さなクラブで鳴っているかのようなリバーブと雑音をのせ、全体的には間接的な響きにしてみた。作っているときは意識していなかったけど、一時期よく聴いていた Happy Mondays 辺りの影響がどことなく入っている。

ちなみに、“うさん臭いテクノ”の原体験はたぶん、VHSで観た映画「リキッドスカイ」の中に登場した「ME & MY RHYTHM BOX」。映画はクソつまんなかったけど、当時学生だった僕には、この曲が衝撃的だった(今聴くとどうってことないけど)。

※音源の著作権及びストリーミング再生時の問題について
posted by オオタ at 20:42 | 打ち込みで作った音楽 | 更新情報をチェックする

2013年12月04日

Snow Cloud


穏やかな短め(2:53)のアンビエント。地味だけど自分なりに「よーし、実験成功!」といった感じの手応え。

※追記:途中から入るベースの音が軽過ぎたので地味ながら修正。

※音源の著作権及びストリーミング再生時の問題について
posted by オオタ at 02:42 | 打ち込みで作った音楽 | 更新情報をチェックする

2013年11月07日

名称未設定ピアノ小曲


ピアノを知らないので苦労した。そして疲れた。後日また直すかも。改めて聴くと、後半は「楽しそうに作ってるな」って、他人事の様に思う。まあ実際、楽しかった。

※2013.11.9 微妙に修正

※音源の著作権及びストリーミング再生時の問題について
posted by オオタ at 23:09 | 打ち込みで作った音楽 | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

DOD


随分前に出だしのリフだけ作り、「出だし」という投げやりな名前をつけて放置していたファイルを見つけたので、勢いで完成させてみた。自分にしては音色の汚しが控えめで、妙に明るく爽やか。テンポも125と速め。

※音源の著作権及びストリーミング再生時の問題について
posted by オオタ at 22:24 | 打ち込みで作った音楽 | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

2013年7月18日時点でのおすすめ曲

アップしているMP3音源も増えゴチャゴチャしてきたので、自己満足度と外からの反響をあわせて考えつつ、結局は何となく選んだ8曲へのリンクをリストアップ。たぶん上に行くほどお勧め。

トランジスタファズ 4:19
穏やかさと荒廃感を組み合わせた自然体アンビエントノイズ。

十二月 7:14
ポップでキャッチーなハウス風。一番反響の多い曲。

SUN 5:50
それなりに夏らしく。作り始めは少しリトルテンポっぽかった。

冷めた紅茶 4:15
素朴な無添加アレンジでメロディアスに。

bio 4:20
変拍子を意識させない明るいミニマルテクノ。

埋め立て地 7:13
後半でガラリと変わるアンビエントノイズ。

Your Cake 4:27
せっかく反響があるけど、今聴くとベースなしにしたのは失敗だったような気がする。そのうち追加するかも。

黒飴ランド 2:11
打ち込みとしては一番最初に作った習作のような曲だけど、それなりに好評。

※音源の著作権及びストリーミング再生時の問題について

※ときどきメッセージフォームからいただく感想にはとても感謝しております。読んだ後、少し体調が良くなってしまうぐらい喜んでおります。
posted by オオタ at 23:40 | 打ち込みで作った音楽 | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

SUN


やたらと太陽の光を浴びてヘトヘトになった後、夜になって肌にその名残を感じながら、ビール片手に作った曲。

※音源の著作権及びストリーミング再生時の問題について
posted by オオタ at 01:17 | 打ち込みで作った音楽 | 更新情報をチェックする