2013年11月25日

雨を見る人(ドット絵)

ドット絵_雨.gif

どうやらドット絵が新しい趣味になってしまった。時間をかけずに描けて、スキルを必要としないわりに工夫の余地があってが楽しい。

最低限の機能しかないペイントソフトでも十分描けるけれど、こんなものでもPhotoshopのレイヤーを使うと、より手軽に描ける。

今のところ、ドット絵のくせに色を無制限で使っているのはどうなんだろう…と思ったりもするけれど、とりあえず気にしない。
posted by オオタ at 21:32 | 未分類 | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

真夜中の公園(ドット絵)

ドット絵_夜の公園.gif

最近、高解像度時代に逆行するかのようにドット絵に興味を持っていた。それでも、自分で描くつもりはなかったのが、さっき何気なく描いてみたら楽しくなってしまった。で、コレ、ドット絵処女作。

※写真はクリックで拡大できるようにしていたけど、ドット絵はさすがにこのサイズでいいだろうということで、拡大はナシで。
posted by オオタ at 14:56 | 未分類 | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

音源の著作権及びストリーミング再生時の問題について

ここにアップしているMP3音源について、ポツポツとお問い合わせをいただくので、改めてブログ上にも記載しておこうと思います。

【このブログにアップロードしている音源の著作権について】

真面目に作った音もあれば、落書き感覚でテキトーに作った音もありますが、著作権は放棄しておりません。もちろんダウンロードして個人でお聴きいただくのは自由ですが、二次使用の際は予めメッセージフォームからご一報ください。無断の二次使用、無断の再配布は禁止させていただきます。

ご一報いただければ、例えば「趣味のイメージ動画を作ってYouTubeにアップするので、そのBGMに使いたい」といったケースの場合、よほど嫌な内容じゃない限り「動画説明欄からのリンク」ぐらいの条件でOKするつもりです。

【ストリーミング再生時の問題について】

「ストリーミング再生中、音が途切れることがある」という問題に関しては、ストリーミング故のサーバーに由来する現象であることを確認しております。ダウンロードしたMP3ファイルを直接再生する場合は、途切れは発生しません。

「ストリーミング再生中、早送りや巻き戻しボタンがあるにも関わらず、それらが効かない」という問題に関しては、管理人の環境でも同様なのですが、あまり気にしておりません。なんなんでしょうね…(対応する気なし)。
posted by オオタ at 23:21 | 未分類 | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

2010年前後

新幹線.jpg

当時、リニアモーターカーは完成に近づいていたものの、まだ開通はしておらず、高速鉄道と言えば新幹線が主流だった。


アイフォン.jpg

iPhoneをはじめとしたスマートフォンが爆発的に普及する一方、DVD、CD、ブルーレイなどの回転式ディスクもまだ使われていた。


スカイツリー.jpg

日本一高い建物として東京スカイツリーが完成したのもこの頃。当時は圧倒的な高さを誇り、至る所からスカイツリーの姿が見えた。


Photoshopで「どんな写真も昔風にできるレイヤーセット」を作ったので、せっかくだからと遊んでみた。こういうフィルターやiPhoneアプリがどこかにありそうだけど、写真の内容に合わせて調整できるのがフィルターにはない良さ。もちろんデジカメで撮った写真データは、50年経っても100年経ってもこんな風に劣化しない。「消えるかそのままか」なんだろうな。
posted by オオタ at 20:50 | 未分類 | 更新情報をチェックする

2013年02月02日

pasteboard - breakbeats

最近気に入ってよく聴いている日本のシューゲイザー系バンド。凄くいい、かなりいい、丁度いい。この「丁度いい」ってのが、シューゲ好きらしい価値観だなと我ながら思う。


こういう音を聴きながら歩くと、人混みの中でも上手い具合にバリアを張ることができる。いつもなら微かに会釈しながらスルーするティッシュ配りもガン無視。

空想スウプTシャツ部 広告〉
product_img_f_3860651.jpgproduct_img_f_10851436.jpgproduct_img_f_3796907.jpg
posted by オオタ at 20:25 | 未分類 | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

夢のような場所 東成田駅

こんな感じの夢をたまに見るような気がする。いい夢ではないけど、特に悪い夢でもない。いや、少しだけ悪い夢だけど、まあ大丈夫。そんな夢のような場所、東成田駅。



変わった駅という意味では、この過去記事の駅も変わってる。
posted by オオタ at 20:11 | 未分類 | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

眠れない

nemurenai.jpg
posted by オオタ at 02:24 | 未分類 | 更新情報をチェックする