2017年05月29日

yumbo と The Wisely Brothers

最近アルバムを買った yumbo というバンドに、じわじわとやられている。「これはとんでもなく素晴らしいんじゃないか? 個人的にはベルベットアンダーグラウンドやビョーク以来の孤高を感じるぞ」と、そこまで思わされている。しかし、客観的に聴くとかなり地味なので、誰かに面と向かって勧めるのは自粛していたりする。このブログは特定の誰かに向けたものではないので、YouTubeで聴けるライブテイクを貼っておこう(アルバムの録音のほうがずっと良いんだけど)。



下記のリンク先に、僕が買ったアルバム『鬼火』の説明と、販売サイトへのリンクがある。
『これが現実だ』から5年9ヵ月、yumboのニューアルバム『鬼火』がついに完成! - ニュース - OTOTOY


そう言えば「ここで音楽を勧めるのはキリがないからやめよう」と思っていたんだけど、その禁を破ってしまったついでにもう1つだけ、最近一番好きなバンド、The Wisely Brothers の代表曲も貼っておこう。歌や曲はもちろん、アンサンブルも、ギターの音も、スマートに動くベースラインも、メリハリのあるドラムも全部好き。


posted by オオタ at 22:36 | 未分類 | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

北海道ローカルでのナタリー・エモンズさん



トリバゴの微妙なCMでおなじみとなったナタリー・エモンズさんも、このCMでは大好評。おそらく北海道ローカルなのがもったいないので、ここに貼っておく。
posted by オオタ at 20:57 | 未分類 | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

海と太陽と空(ドット絵)

ドット絵 海と太陽.gif

なんとなく描いた、いかにも夏らしいドット絵。

また、このドット絵から、飛行機と飛行機雲の部分だけを使ったTシャツを制作したので、その広告も下に貼っておく。

空想スウプTシャツ部 広告〉
posted by オオタ at 20:25 | 未分類 | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

山万ユーカリが丘線



先日「山万ユーカリが丘線」というものを初めて知った。千葉県佐倉市のユーカリが丘と呼ばれる地域を運行する、わずか6駅のとてもローカルな新交通システム。コアラのイラストが描かれたファンシーな車両が特徴だ。

よそ者として見る分には、なぜか嬉しくなってしまうぐらい魅力的だけれど、まるで遊園地の乗り物のようなこの列車を生活の足にしている人もいるかと思うと、少しモヤモヤしてしまう。
posted by オオタ at 16:54 | 未分類 | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

明け方の高速道路(ドット絵)

ドット絵_明け方.gif

一切何も考えず、本当に何も考えず、ただ何となく描き始めてしまったドット絵はなぜか、夢のないとても現実的な風景だった。
posted by オオタ at 00:03 | 未分類 | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

池(ドット絵)

ドット絵_池.png

村の人はみんな、この池をしっています。でも、池の中をその目で見た人はいません。
posted by オオタ at 19:56 | 未分類 | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

夜の街(ドット絵)

ドット絵_夜景.gif

どうせドットなんだからと、ドットであることを利用し、フォルムに悩むことなく描けてしまうモチーフ。
posted by オオタ at 16:45 | 未分類 | 更新情報をチェックする