2017年03月20日

踏み台昇降

昨夜、運動不足で身体がなまっている感じがしたので、踏み台昇降というものをやってみた。下の階に足音が響くといけないので、そろりそろりと2秒で登って2秒で降りるペース。アルバムを1枚再生し終えたところで止めたんだけど、その時は、ちょっと汗をかいたぐらいでどうってことなかった。

しかし今日になって、出かけてる最中に足の疲れを感じ、帰りは歩くのが面倒なぐらいだった。思ったより疲れていることに驚きつつ、試しに昨日の踏み台昇降の回数を割り出してみると…

2秒で登って2秒で降りるペースで、再生していたアルバムの長さが約35分なので、踏み台昇降の回数は約525回ということになる。ちなみに、踏み台の高さは約25センチなので、25センチ×525回で131.25メートル。これは40階建てのタワーマンションと同じぐらいの高さだ。

つまり、昨夜の僕は、40階建てのタワーマンションの一番上まで階段で登り、再び階段で降りてきたのと同じような運動をこなしていたのだ。そう考えると結構すごいので、誰かに褒めてもらいたい。何の役にも立っていないし、どこにも登っていないんだけど、褒めるべきだと思う。
posted by オオタ at 20:55 | 雑文 | 更新情報をチェックする