2017年02月14日

ルーツ

たまに「ルーツは?」と聞かれたりするのは、道民同士ならではの会話かも知れない。あるいは、東京で「出身は?」と聞くのに似ているかも知れない。

道民は、代をさかのぼると遠くても5代以内ぐらいで、道外に住んでいた歴史がでてくる。僕らの世代では、そもそも親からして道外の生まれという人も多い。特に札幌は、札幌オリンピック前後に人口が急増した場所なので、当たり前と言えば当たり前だ。160年前の札幌の人口は「3人」という記録があるぐらいだ。

僕のルーツは3代か4代ぐらい前が秋田なので、もちろん「秋田」と答えるんだけど、秋田には降り立ったことがなく、何も知らないので話が広がらない。いぶりがっこはウイスキーに合うけど、僕は秋田美人でもナマハゲでもないし、きりたんぽは名前がかわいい。

今度「ルーツは?」と聞かれたら「アフリカ」とでも答えようかなと思ったが、あっさりスルーされるだろう。
posted by オオタ at 21:30 | 雑文 | 更新情報をチェックする