2017年08月13日

曇りの休日に閑静な住宅地を散歩する

最近「目的もなく歩く」ということをしていなかったので、平岡(札幌市清田区)の北東部あたりをぶらぶらと歩いた。駅から離れた閑静な住宅地で、一戸建ての多い車社会な地域だ。


森.jpg

小さいながら迫力のある森。何かが潜んでいそう。→ 続きを見る
posted by オオタ at 19:38 | 雑文 | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

ぼくのなつやすみ計画

お盆休みはないが、もともとの休日の他に、月の後半のド平日に1日だけポツンと休みをとった。その日を選んだわけではなく、その日しか「休んでも支障がない」と確信できる日がなかった。

せっかくの平日の休みなんだから、それを生かし、普段は混んでいて足が向かない場所にでも行ってみようかとも思ったが、真っ先に思い浮かんだ超人気の某回転寿司店は却下。先日、平日の朝11時前(開店前)でも10人以上並んでいるのを見かけてしまったからだ。あの店に並ばずに入るのは不可能なのかも知れない。

そんなこんなで、その日を無駄にしないよう、簡単な計画を立てておこうと思っている。今のところ、選択肢はこの4コースだ。

Aコース
平日昼間のヴィクトリアステーションで、サラダバーをつまみにビールを飲み、気が向いたらステーキも食べる。ここでのサラダバーとビールの組み合わせは満足感が大きい。ただし、気軽な行動範囲にヴィクトリアステーションがなく、やや「わざわざ」という感じがする。

Bコース
平日昼間の円山動物園で動物を眺めながらビールを飲む。動物園の売店もあるし、動物園内にコンビニもあったはず。ただし、ジョッキやグラスでは飲めないと思われる。雨や猛暑の場合はなし。

Cコース
平日昼間の小樽を散策し、旬のウニ丼を食べる。どの店で食べるのが正解なのか見当はついていないが、行き当たりばったりで良い。ところで、隣町である小樽はもう散策し尽くした感がある。新鮮味が薄れてから見えてくるものもあるだろうが、ウキウキ感は乏しい。雨や猛暑の場合はなし。

Dコース
平日昼間の特急で旭川へ行って、新しくなった旭川駅を一瞬だけ見物し、蜂屋のラーメンを食べる。ついでに旭川市内を散策。蜂屋では「元嫁のお義父様とバッタリ」なんて恐れもあるが、ちょっと面倒なだけで大きな問題ではない。それよりも、大したことではないわりに特急代と移動時間がかかるのが痛い。

番外コース
なんだかんだで、前日までの仕事で疲れ果て、酒が飲みたくなっていたら、大いに飲んで、翌休日は寝ている…というのもなしではない。
posted by オオタ at 22:58 | 雑文 | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

愚行

今週はやけに忙しかった。思わず「コンビニで定価のカップヌードルを買う」という愚行をはたらいてしまうぐらい忙しかった。
posted by オオタ at 19:43 | 雑文 | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

目覚まし

目覚ましが鳴る直前に目が覚めるという人は多い。僕もその一人だ。必ずとは言えないが、5回に4回はそんな感じだ。

昨夜は、いつもより1時間遅い時間に目覚ましをセットしていたが、それでも今朝、それに合わせて目覚ましが鳴る直前に目が覚めた。

なぜだろう。まるで、眠らない無意識が、時間を見張っているかのようだ。

その昔、僕は夢の中で誰かと話していた。その途中であることに気づき、相手にこう言ったのを覚えている。

「ごめん、もうすぐ目覚ましが鳴るから、またいつか」
posted by オオタ at 08:36 | 雑文 | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

姿は見ていないが、足音がスキップ。
posted by オオタ at 23:03 | 雑文 | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

北海道北広島市の“車庫通り”

札幌のベッドタウン北広島市に、知る人ぞ知る(知っているという人に会ったことはない)珍スポットがある。閑静な住宅地の中、約460メートルに渡って車庫だけが連なる、通称「車庫通り」だ。昨日、たまたますぐ近くまで行ったついでに、この目で見てきた。

車庫通り1.jpg

写真を撮るとなると、30℃超えの炎天下で人がいないタイミングを待つのが大変かな…と思っていたが、そんな心配は無用だった。人通りは皆無で、3分に1台ぐらい車が横切るだけ。まるでシュールな夢でも見ているようで、ぼんやりと暑さ忘れ、しばらくここに佇んでしまった。

車庫通り2.jpg

昭和45〜46年頃、実験的にこの街区が設置されたとのこと。それぞれの家に車庫を置くのではなく、一箇所に集めることで、歩行者と車を分離する狙いがあるそうだ。また、冬の間「まず車庫の前を優先して除雪」というときに効率が良いという話もある。

車庫通り3.jpg

ズームで遠くを拡大しても、延々と車庫だけが続いている。

空想スウプTシャツ部 広告〉
product_img_f_7051961.jpgproduct_img_f_3795194.jpgproduct_img_f_7890268.jpg
posted by オオタ at 10:49 | 写真 | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

空と椅子

空と椅子.jpg

いまどき「洗面器」は、あまり「洗面」に使われていないような気がする。そんなことにふと気づいたんだけど、特に意味はない。
posted by オオタ at 21:51 | 写真 | 更新情報をチェックする